記録 自分用

感じたことや考えたことを書いていきたい。

卯月のはじまり

卯の花という植物がある。個人的にはおからの意味の方が馴染み深いが、白くて小さな花で見ていて安心する。その卯の花が咲く季節ということで4月を卯月と呼ぶようだ。今だったら桜月とかになりそう。

20歳になってからというもの月日が経つのが本当に早く、年明けからあっという間にこんな季節になってしまった。日本だと出会いと別れの季節だろう。

 

ともかく先月の総括。先月の総括として、だらだらする自分を受け入れられたということがあると思う。自分では自分のことをわりと自律できるほうだと思っていたが、どうやらどんなこともなかったようだ。しかしバイトや授業を特にサボったりはしないことからもわかるように、仕組みさえ作ってしまえばあとは勝手に動くということだろう。たとえば先月は旅行に行ったが、これはあらかじめチケットを取ってしまうことで色々と計画や準備をせざるをえない環境にしてのでそれらが捗ったという側面がある。なんとなくみんなが言っていることと同じようなことを言っているところが面白い。

 

じゃあ今月の目標はなにかということであるが、まず最初の10日間で統計の勉強を終わらせたい。これは今月末には期末テストの時期になってしまうからという理由であり、期末テストそれ自体には対して勉強を要さないとしてもある程度知識の整理に時間を費やしたいという決意からである。

実は毎月や毎週の読みたい本や見たい映画をリストアップしたりしていたのだが、大抵の場合完遂されることのない目標だったので、今までより数をだいぶ減らしたいと思う。週間予定ももっと謙虚なものにしよう。いきなりexhaustから始める必要もなければ焦る必要もないということはこれまでの2ヶ月でなんとなくわかってきた。ジムとか数えるほどしか行っていないしね。

ただしだいぶ減らした以上、せめてここで決めた分だけは達成したいと思う。決意の表明もかねてこのブログ上に記しておこう。今週末か今月末かわからないがどうにか達成報告ができたらと思う。

 

・「西洋美術史入門」を読み切る

チェーホフの「かもめ」を読み切る

ゴッドファーザーの第2部を見る

統計学の参考書を修了する