記録 自分用

感じたことや考えたことを書いていきたい。

約束守らなかったら木の下に埋めてもらっても

前回のブログで毎週日曜に週次報告をするとか宣言したが、その週はガチで何もやってなくて書くことがなかったので何も書かなかった。さすが。

今週(というか先週)はそこそこいろいろやっており、具体的には中間テストとビザ更新をやった。中間テストは思ったより難しかったが、まぁ単位は取れるペースだろう。成績関係なく単位認定の有無だけが本国で反映される形式は本当にありがたい。

悪名高きビザ更新はけっこうびくびくしていたが、何事もなく終わった。なんなら必要書類足りていなかったし色々な欄が空白だったが、普通に通った。特にリエントリーパーミットはまじで1秒で審査が終わり、はいお金払ってーという感じだった。行政機関としてはどうかと思うが、旅行者としてはめちゃありがたい。

コツはめちゃ朝早く行くことだろう。1日かかると思っていたけどふつうに10時前に終わった。なんなら雨が降るなか帰るのが嫌だったので12時まで映画を見つつ待っていたぐらいだ。

ちなみに相変わらず予定は完遂されていない。さすが。さすがではない。

 

食事も面白いものだけ貼っておこう。2週間分だと膨大なので。

セブンイレブンが24時間営業だと知ってからかなりの頻度でお世話になっているが、その分ミスドでコーヒー飲む回数がめっきり減った。

f:id:mikoyu263:20180313091458j:plain

このサラダは70バーツぐらい

f:id:mikoyu263:20180313092241j:plain

こっちは100バーツもした。まずい。

なんとなく今月は健康的な食事をしようと思い、積極的にサラダを食べるようにしている。案外いろいろな種類のサラダが売られていることに気づき、色々な種類のサラダを買っている。写真2枚目のサラダはマジでまずかった。2度目はないだろう。

f:id:mikoyu263:20180313091525j:plain

80バーツぐらい。めちゃうま。


これは丸亀製麺の親子丼。日本でも似たようなものを売っていたかもしれない。とっても美味しい。味が日本人向けであり、ターゲット層が明らかな感じがよい。

f:id:mikoyu263:20180313091539j:plain

これで80バーツぐらい。

これが最近の朝食である。中間テスト期間にお世話になってからずっと食べ続けている。ホットサンドメーカを使ってその場で温めてくれるのだけれど、チーズがとろけて美味い。コーヒーも100円ほどするだけあってかなり美味しい。ミスドのコーヒーはそんなに美味しくなかったからね。安かったからいいんだけど。

f:id:mikoyu263:20180313091435j:plain

700バーツぐらいだったかな。玄風館にて。

月イチでレバーを食べないと立ちくらみがひどくなるのでまた行った。今回は焼きレバー。レバ刺しを食べていないのに前回より値段が上がっているのは、前回の会計が多分間違っていたから。クレカの利用履歴を見て不思議に思ったが、まぁそのときは気づかなかったし多めにみてほしい。というかタイでは会計ミスがめちゃ多く、自分が気づくときは大抵こっち側が得しているときだが、過剰に取られているときもあるのかもしれない。プラマイゼロぐらいなのかもね。