記録 自分用

感じたことや考えたことを書いていきたい。

ジャンクフード日記

食事タグを見ればわかるように、最近ラーメンを食べる頻度が高い。先週はフジヤマ55に3回も行ったし、8番ラーメンにもよく行っている。

ラーメンと同じぐらい頻度が高いのがケンタッキーフライドチキンで、鶏肉を食べてまくっている。ひき肉以外で最後に豚肉食べたの思い出せないぐらいにはそれ以外の肉を食べていない。

これは1月28日の夕食で、だいたい170バーツぐらいだった。ケンタッキーを食べながらビールを飲みたいと思っていたので初めてテイクアウトをしたのだが、部屋に備え付けてある電子レンジのありがたさがわかった。

いつも食べている辛いチキンの方がビールに合ったと思うが、これには入っていなかった。

f:id:mikoyu263:20180130203124j:plain

肉セット+チキンサンド

 

それで次の日には前日に引き続き投資とか保険とか年金とか調べていたら1日が終わった。これはこれで有意義なものであり、投資をやりたい気分になったことに加え、各種社会保障の制度に詳しくなれたのが収穫だった。

夜はマクドナルドに行った。バディ曰く、マックはタイでは中ぐらいのレベルのファストフードらしい。確かに値段は別に安いとかではなく、むしろ単品だけを考えると日本より高いなーという感じだった。

一方セットメニューにすると日本とほぼ同じであり、LセットやXLセットあたりで日本より安くなるかなという設定である。面白いのは1つサイズを大きくしても10バーツしか変わらないところであり、20バーツでXLにできるなら課金しようかなというようにまんまと策にはまったといえる。

写真はダブルビッグマックのXLセット。飲み物がやたらでかい。ポテトは日本のLサイズとあまり変わらないぐらいだろうか。全体的に食事のサイズが小さいタイにおいてはかなりでかい方なのだろう。ダブルビッグマックはやたら食べにくかった。225バーツ。

f:id:mikoyu263:20180130203127j:plain

ダブルビッグマックのXLセット

今日はひたすら音楽群の整理をしていた。やっと音楽の整理に一区切りというところか。こういうやっとくべきだけど優先順位が低いものは学生だからこそやれるものだなと思った。逆にいえば、学生には時間があるのにうんぬんという批判を体現しているなとも思った。

あまりにジャンクなものばっか食べてるのもよくないなと思って今日の昼食はサラダにした。この店はタイにおける野菜摂取の救世主みたいなもので、実質ここでしか生野菜を食べていない。

写真はシリアルサラダ。ドレッシングがレモンジャムみたいで不思議な味がする。パンに塗って食べたいというぐらいに濃いのでかけすぎると死ぬ(1敗)。

f:id:mikoyu263:20180130203130j:plain

シリアルサラダ

夕飯は8番ラーメンにしよう。