記録 自分用

感じたことや考えたことを書いていきたい。

空回り日記

昨日 明日は久しぶりの学校とか書いたけどなんと今日も休みであった。

これに気づいたのは学校に着いてからで、教室が開いてないから調べてみたら休みだった。ということは9連休だったわけか。すごい。図書館とラーメン屋にしか行ってないけど。

今日は積分をやった。ワークに載ってる置換積分の公式がどうにも理解しづらくて、我流でやっていたらかなりできるようになった。あのワークほんとにわかりづらいからもう違うの買おうかなという気になってくる。いっそ英語でやってやろうかな。

面白いブログを見つけて3時間ぐらいそれを読んでいたら1日が終わった。有意義だなあ。

自分は元来ランキングというものが好きで、特に企業ランキングとか産業マップとかが好きだ。それを調べていたらたどりついたブログではあるけれども、いろいろ面白いことが書いてあって読んでいて面白い。やたら文系を批判していたけど、言っていることはおおむね正しいと思った。

というか最近理系っていいなと思うことが多い。多分読んでいるブログの多くが理系によって書かれていることが影響しているのだろう。手に職をつけている感じがかっこいい。

かといって別に理系科目を勉強したいわけではない。むしろ経済学はかなり学んでいて楽しいと思うのだけれど、それが実社会で役に立たないであろうことが嫌なのかもしれない。自分の気持ちを正確に把握することはどうにも難しい。